忍者ブログ
我が家の愛犬チッチとの事や諸々
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]

2017/09/27 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2008/07/25 (Fri)
お隣のこうちゃんちが、ご近所さんから、脱皮寸前の蝉の幼虫をもらった。
一匹は木の枝にくっついたんだけど、もう一匹がどうしてもつかない。木切れにアロンアルファでくっつけれないかとか試したけど、それもムリ。
枝とかにくっついていないと、殻から抜ける最後の踏ん張りが利かないらしい。こうちゃんママが子供の頃、観察ケースに入れたままにしていたら、羽根が折れ曲がったまま、殻から抜けたらしい。
9d9b3a32.JPG夕方の忙しい時間帯だったのに、ほ~っておけず、こうちゃんママがずっと手に持ってあげてました。
これ、ムニムニ動いてるんだよ。

最近、ある問題でいっつも意見の言い合い(喧嘩!?)になってる。
可哀相だけど、チッチは、2人の間をオロオロしてばかりいる。だけど、ゴメンネ・・・この問題は簡単じゃないんだよ。
あ!決して夫婦の危機ってワケじゃないんですよ。って、ある意味危機かも!?ナンテね(〃^∇^)o
そんなひとしきりの口論が終わると平穏が訪れる。
8dfc8883.JPG「おっきな声出すんなら、アタチのいないとこでしてよね!」みたいな、哀愁のある姿です。

それから、最近思った事。居ない人の事を思いっ切り悪口言う人は信用できないね。開いた口が塞がらないほど、驚いた瞬間がありまして、いい年の大人だけど、ホントに身を引き締めて、自分を反省して、そう言う人物とは、深入りしないようにしなくては・・・と思いました。
だって、絶対に私の事も言ってるんだろうな~って実感した。
自分自身は、本当に気をつけなくっちゃ。

「君子の交わりは淡きこと水の如し」禅語【荘子】(山木篇)
パパが読んでる禅「あたま」の整理と言う本で見つけた一節です。

荘子は、まず相手が信頼できるかどうか、しっかり観察しなくてはならないと言う。そのために相手と一定の距離を置く事を勧める。この距離には時間も含まれる。距離も時間も置いて、ゆっくりと相手を客観視してから交際しても遅くない。
つい、パッと出逢った瞬間から意気投合な~んて喜んだり、優しい~な~んて思ったり。でも、もういい年なんだから、じっくり人を見極めないとね。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ウワッ!羽化の瞬間だっ!
今年はセミの抜け殻、ほとんど見かけないよ
去年は一杯だったのに、産卵時期が重なってたのかしらね?

チッチちゃん、どっちの味方して良いか分らず右往左往?
うちは部屋の隅っこに隠れちゃうの
父ちゃんの大声は怖いらしいのねん

HPのBBSでは不便を掛けてしまってごめんなさいペコリ(o_ _)o))
理由が全く分らないので対処できないままなんです
スパム対策なのにちゃんとした書き込みも出来ないようなら替えるしかないかなぁ・・・
chaaboh URL 2008/07/26(Sat)23:48:54 edit
chaabohさん
私も羽化の瞬間は初めて見た。抜け殻ならしょっ中だけど。

チッチのアタフタする姿、パパにとってはたまらない。
「怒ってへんで~」の声もメッチャ優しいし。

HPの件、忙しいのにすいませんアセアセ...A=´、`=)ゞ
ゆっくり時間が出来た時にお願いします。
私が嫌われたワケじゃないから(*^m^*) ムフッ 安心しました。
あづいな~でも・・・夏はまだまだ始まったばかり・・・。
yucchi 2008/07/28(Mon)10:28:16 edit
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/07 yucchi]
[05/07 チッポリーニ]
[04/13 yucchi]
[04/13 ai]
[03/11 yucchi]
プロフィール
HN:
yucchi
性別:
女性
自己紹介:
我が家の愛犬チッチ
(2001年9月10日生まれ)
可愛いんだけど時々荒くれます。
そんなチッチとの生活や日々の出来事を綴って行きたいと思います。
宜しくお願いいたします。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.